最近ワカオくんはゲッターズ飯田の占いにハマっているらしく、366日それぞれに割り当てられた「今日の運勢」とそのアドバイスが物凄く当たるのだそうだ。特に「今日の運勢」に星マークが付いている日と現実に良い出来事がある日が見事に重なるようで、君も見てみるといいよ、とのことで一緒に本屋で平積みになっているやつを見に行った。そうしたら僕のほうは今年1日も星マークがなく、それは今年の僕が「乱気の年」だからでページの色も一年間水色だった。ワカオくんは、え、2週間に一回も星の日があんの? 本の色からして違うじゃん、え? それ以外の日も◎とか○ばっかりなのに? どうして? なに? そんなことある? おれ△と×しかないよ? ゲッターズふざけんなよ、と騒いでいたら彼に「やっぱり当たってんだよそれ、君がずっと調子悪いのは『乱気の年』だから仕方ないんだよ」と諭された。
それで田町駅のパブがハッピーアワーだったので明るいうちからビールを飲んで、ジントニックも飲んで、一体どうすんだろうな俺らこれから、みたいなことをぐだくだと話していたら、彼がお父さんを呼んでくれることになり、新宿に移動して3人でしこたま飲んだり話したりした。西武新宿駅の改札前で、別れ際に誰がなんと言ったか忘れたけれど熱がこもった口調でお父さんが僕の背中をどんと叩いて、まあ大丈夫だ、みたいなことだったのだろう、いや違うかもしれない、まあ何でもお前次第だ、みたいなことであったか。僕は飲み足りなかったので初台の店へ行き、ピスコサワーをちびちびやりながら『水平線』の続きを読んで帰った。山口さんがいた。それが昨日だった。
晴れたので昼過ぎからバッセン、スタバ、大学の時間割と睨めっこしていたら夜になり研修帰りの恋人が駅に帰ってきて初めて彼女のスーツ姿を見た。家の方まで行ってしばらく二人でジョギングをした。